人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

ねぎぼうずのあさたろう

ねぎぼうずのあさたろう_f0052059_920342.jpg

先日ご紹介した“江戸いろは”カルタと共に、年末に新しいすごろくが児童館に仲間入りしました。2つあるのですがそのうちの一つ『ねぎぼうずのあさたろう』すごろくです。
絵本の主人公である『ねぎぼうずのあさたろう』が、『にんにくにきち』『そばがきげんえもん』達と一緒に東海道を旅しながら、旅装束を集めていくという物です。
東海道五十三次の宿場町をとおって行くのですが、もちろんこのあたりの地名がたくさん出てきます。

ねぎぼうずのあさたろう_f0052059_9205558.jpg

地元浜松も登場!!ちなみにこのマスは『村祭りをやっている。サイコロで1・3・5がでたら凧に乗って2マス進む。それ以外は夜店に夢中になって1回休み』です。お祭り大好きな浜松の特色が表れていますよね~。そのほかに袋井、見附、舞阪、新居なども登場します。
旅の途中で、かえるの歌をうたったり、『おひけえなっておくんなせえ』といって清水の次郎長親分にあいさつにいったり、東海道以外の裏道があったり・・・かなりの珍道中でとってもおもしろいです。児童館のカウンターで貸し出していますので、声をかけて下さいね。(館内で使用)
by jidoukan | 2008-01-22 09:39 | Comments(0)