人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

ローズウインドウ

ローズウインドウ_f0052059_10484135.jpg


児童館のモビールが新しくなりました。クリスマスをイメージしたステンドグラス風の飾りです。

1年には様々な季節のお祭りがあります。そのなかの一つクリスマスは地球にやってきた光、幼子イエスの誕生を祝うお祭りです。クリスマスの前の1ヶ月はアドヴェントと呼ばれ、クリスマスの到来を待ち受ける期間です。光のお祭りに少しずつ近づいていく感じを体験するのがよいのです。大人と子どもが一緒にクリスマスの飾りを作ることでクリスマスの到来を待ち受ける雰囲気がうまれます。「クリスマスクラフト&ローズウインドウより抜粋」

この飾りは光によって色が変わり、光の美しさや暖かさを感じることができます。作っているときにイメージした色と、実際飾ったときの色と違って、それもまたおもしろく、子ども達がお気に入りの模様や色も人それぞれに違っています。

今回使ったのは「トランスパレントペーパー」です。考えていた以上に細かい作業で、不器用な私には試練の日々でしたが、出来上がった作品をみるとその美しさに心癒される日々です。(自画自賛?)

私事ですが不覚にも風邪をひいていしまいました。急に寒くなりましたが皆さんは気をつけてくださいね。
by jidoukan | 2007-11-23 11:10 | Comments(0)