人気ブログランキング |

夏休み突入!


今週からほとんどの幼・小・中学校が夏休みに入りました。
児童館は連日朝から大盛況!毎日100人以上の来館者で嬉しい悲鳴を上げています。
たくさんの異年齢の子ども達が同じ場所で遊ぶということはそれなりに危険が伴います。
なかにはルールを守らなかったり、パワーがありすぎて暴走してしまう子もいます。
そこで夏休みルールをつくりました。

平日利用していた小さい子とお母さんが来られなくなるのも申し訳ないので、夏休みの午前中は小さい子専用スペースと大きい子スペースと分けています。↑上の画像の青いラインが目印です。
トランポリンやボールプール、ままごとコーナーなどがあるほうが小さい子スペースです。
大きい子スペースは、絵本の部屋か視聴覚室です。サッカーゲームはあそべます。
いろいろな人たちが安心して楽しく過ごす為には、利用する人たちの協力が必要です。
皆さん、よろしくお願いいます。
Commented by とむ at 2006-07-29 22:11 x
いつも楽しくお邪魔させていただいてます!
このスペース、とても助かると好評ですよ。
ありがとうございます。

・・にしても、この絵、ブルブル・・。
とても怖くて線の中には入れません。
お上手です。
Commented by jidoukan at 2006-07-30 10:59
ありがとうございます。
お子さんの成長ぶりが楽しみですね。
赤ちゃん対象の行事は子育て支援センターで行っています。後日8月の行事予定を載せますので気軽にお出かけくださいね♪
このポスターは絵本の『すてきな3にんぐみ』の絵を真似して作りました。私の好きな絵本の一つです。
by jidoukan | 2006-07-27 10:31 | Comments(2)

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします


by jidoukan