人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

いなばのしろうさぎ

がまのほを見るといなばのしろうさぎを思い出すのはどうして?とスタッフ同士で覚えている知識を集めて改めてへえ~と感心してしまいました。歌まであるんですよ♪
鮫をだまして、毛皮をはがされてしまったウサギにそばを通りかかった大黒様が、きれいな水でからだを洗ってがまの穂綿にくるまると治ると教えてくれた。というお話のようです。
いなばのしろうさぎは古事記の一部なんですね。ここからまだまだお話は続くのです。
一つの植物から、歴史書物に話が及び少し賢くなったかな?なーんて。
こう思うと学ぶということは楽しいですね。
子どもたちにも学ぶことの楽しさを伝えていきたいですね。
by jidoukan | 2006-06-17 10:54 | Comments(1)
Commented by しだや at 2006-06-19 09:06 x
へぇ~ x12