人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

子育てサロン~はみがきじょうずかな?!~

子育てサロンでは歯科衛生士さんを講師にお迎えして歯の染めだしと歯磨き指導をしていただきました。

「みんなのお母さんはご飯の後お茶碗を洗ってくれる?」
こんな質問から始まりました。


「それと同じでみんなはご飯の後自分の歯をきれいに洗うんだよ」
きれいに洗えているか魔法のお薬で見てみよう!!
子育てサロン~はみがきじょうずかな?!~_f0052059_941508.jpg

                    イチゴ味の染めだし液を綿棒で塗ります。

                    汚れているところは赤く染まるんだよ~

子育てサロン~はみがきじょうずかな?!~_f0052059_942432.jpg

                      「僕の歯はどうかな?」

                     みんなさすがです。赤く染まっていませんね。

子育てサロン~はみがきじょうずかな?!~_f0052059_9421368.jpg

                      歯磨きをやってみよう。

   「上・右・左」言われたところに歯ブラシを動かして磨くことができました。
                      これには歯科衛生士さんもびっくり!!



                     この後はお母さん方への歯磨き指導。


                     みんなきれいな歯で健康に育ってね。
by jidoukan | 2011-01-08 09:53 | 子育て | Comments(0)