人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

秋のお散歩隊~電車deGO!!~

今日は快晴。お散歩日和です。
今年の秋のお散歩隊は天浜線に乗って「浜名湖佐久米」までお出かけしました。


秋のお散歩隊~電車deGO!!~_f0052059_1410152.jpg


小学生未満は無料の為、本来は切符は必要ないのですが、児童館特製の切符を用意しました。
子供切符にも駅員さんがスタンプを押してくれました。こういった配慮が嬉しいです。



秋のお散歩隊~電車deGO!!~_f0052059_14103758.jpg

       こちらがこども切符。
       大人用の切符も今では珍しくなった、厚い紙でできた切符ですよ。



秋のお散歩隊~電車deGO!!~_f0052059_1411130.jpg

       浜名湖佐久米に到着!!
       電車が去ると同時にたくさんのカモメが飛んできます。


       この駅名物の光景です。テレビでもよく紹介されますよ。

       パンの耳を餌として与えているので電車が駅に着くとカモメが寄ってくるようになったようです。  
   
        
      


秋のお散歩隊~電車deGO!!~_f0052059_14113413.jpg

       
       浜名湖佐久米駅の目の前は浜名湖です。
       駅のホームからはこの景色。
       先程のカモメたちも、堤防に整列しています。



秋のお散歩隊~電車deGO!!~_f0052059_14124249.jpg


       駅前にはこんなかわいい牛が・・・。
       後ろに移っている大きい牛は、なんとトイレなんですよ。


秋のお散歩隊~電車deGO!!~_f0052059_14134539.jpg



      電車内の様子です。
      行きの電車は混雑していましたが帰りはゆったりと座れました。




秋のお散歩隊~電車deGO!!~_f0052059_1414360.jpg


 車で移動する事が多いので、公共の乗物を利用するのは初めてのお子さんもいたようです。



秋のお散歩隊~電車deGO!!~_f0052059_14181159.jpg


          順番が前後しますが・・・
          先程のカモメの様子。
   みなさんも是非ご覧になって下さい。手が届きそうなくらい近くまで寄ってきます。


秋のお散歩隊~電車deGO!!~_f0052059_1418279.jpg



          駅から15分くらい歩いたところにある松林。
          ここで松ぼっくりを拾ったり、湖岸で遊んだり・・・
          ゆっくりおやつを食べたりして過ごしました。


         毎年多くの皆さんが参加して下さるこの企画。
         これからも続けていけたらいいなと考えています。
  参加された皆さん、今回の感想やご意見を聞かせていただければ嬉しいです。
by jidoukan | 2010-11-05 14:56 | 自然 | Comments(0)