人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

親子deエクササイズ

みなさん、日頃体を動かしていますか?

子育て中のお母さんは、改まってスポーツをする機会が少ないのではないでしょうか・・・

お子さんと楽しめるエクササイズだったら、家でできてお金もかからず、おまけに親子で楽しめちゃいます。


昨日は保健師の川崎さん、鈴木さんをお迎えして簡単エクササイズと教えていただきました。

親子deエクササイズ_f0052059_8511984.jpg

 
                            まずは手遊びから。
                          ♪トントントンひげじいさん~

                        慣れてきたところで、キッズ・ヨガに挑戦!!


                        動物の動きを真似しながら、背中を伸ばしたり、肩を動かしたり・・・


                        お子さんたちもとっても上手です。



親子deエクササイズ_f0052059_8512716.jpg


                      この機会、ご存知ですか?

                      その名も『心メーター』。
 
                      唾液に含まれるアミラーゼの量でストレスをはかる機会なんだそうです。



                     同じことでもストレスに感じるか、感じないかは人それぞれです。


                       ちなみに私は・・・・かなりの数値!!

                      『たまってるね!!』機械には確かこんな表示がされていました。トホホ。



親子deエクササイズ_f0052059_8513523.jpg



                       その後は「こんな時どうする?」チェック。

                       お子さんとの関わりを振り返り、自分の行動を見直します。

                       保健師さんはこのように言われました。

                      『これはクイズではないので、正解、不正解はありませんよ。』





子育ての中で「イヤイヤ」とダダこねのお子さんにイライラしたり、兄弟喧嘩に振り回されたり・・・ストレスの原因はつきませんが、そんな時どうしたらいいのか・・・そんなヒントをお話ししてくだいました。
by jidoukan | 2010-09-30 09:10 | 子育て | Comments(0)