人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

つみきdeあそぼう

夏休みの初日。母親クラブ主催の“つみきdeあそぼう”を行いました。

恒例となったこの行事、部屋いっぱいのたくさんの積み木を使って遊びます。

午前は就学前のお子さんとお母さんたち。

高く積んだり、並べたりして楽しんでいます。

つみきdeあそぼう_f0052059_9592042.jpg

                   高く積めたよ!!

つみきdeあそぼう_f0052059_9593047.jpg

                   ウミガメです。
                   毎回参加して下さるお母さんの作品です。
    
                   何ができるか毎回楽しみにしている私です。


                   午後は小学生の部。

            今回は積木が足りなくなるくらい大勢の小学生が参加してくれました。
            小学生ともなると出来上がる作品も高度です。
つみきdeあそぼう_f0052059_959441.jpg

                   友達と一緒に高い塔を積み上げます。


つみきdeあそぼう_f0052059_1001138.jpg

             同じような塔でも周りを飾ったり、組み合わせ方が違ったり・・・
             それぞれ工夫しています。

つみきdeあそぼう_f0052059_1003010.jpg


             とってもおいしそうなケーキを作ってくれました。
             ビーズでデコレーションをして本格的です。


つみきdeあそぼう_f0052059_1004344.jpg

高く積み重ねる子が多い中、彼は土台をしっかり組み、崩れないように堅実に組み合わせていました。


つみき、というと小さい子のおもちゃというイメージがありますが、いえいえ大きくなっても楽しめるものなんです。児童館には“カプラ”という木切れのような積木がありますが、6年生の男の子たちも楽しんでいます。
挑戦してみたい方、児童館カウンターで声をかけてくださいね。
by jidoukan | 2009-07-27 10:17 | Comments(2)
Commented by T.S at 2009-07-29 18:53 x
すごい!
高い塔ができましたね!
Commented by jidoukan at 2009-07-31 13:03
この積木もいろいろな形があって楽しいですよ。
春になったらまた開催するので、よかったら参加して下さいね。