人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

春の香り

春の香り_f0052059_8441896.jpg

自宅近くにある農家の方が週末だけ開いている野菜のお店があります。
とれたての新鮮な野菜がならんでいる棚の隅に小さなパックに入ったふきのとうがあり、こどもの頃を思い出して手に取りました。
家に帰ってパックを開けてみると、懐かしい香りとともに春の記憶があふれ出してきました。
(香りには記憶を呼び覚ます力があるみたいです)
毎日の通学路の道の片隅に見つける春の草花に心を躍らせていたことや、学校の帰り、道草を食いながらふきのとうつくしをつみ、母が夕食の一品として食卓に並べてくれたこと。等・・・。
今のこどもたちはどうなんでしょう。
普段の生活の中に自然を感じられる環境を作ることが必要だと思います。
何をしたら良いか、何ができるか、考えていきたいです。

ふきのとうはおひたしにしてみたのですが、あまりの苦さに閉口してしまいました。
今度は天ぷらにしてみようかな?
苦味のある春野菜は、アクが強いので体内に取り入れると排泄作用が活発になり、同時に冬の間たまっていた不要なものも一緒に外に出してくれるそうです。
by jidoukan | 2006-02-28 10:50 | 自然 | Comments(3)
Commented by あきらんかあちゃん at 2006-02-28 22:45 x
 児童館の皆様、こんばんわ。私はただ今 体調を崩して絶不調です。保育園が終わるとアキラが「児童館行こう!」と騒ぐのですが、連れて行ってあげれず・・・。 早くよくなって 遊びに行きたいです。          追伸:私は ふきのとうは 刻んでお味噌汁に入れるのが好きです。おいしいですよ~。
Commented by jidoukan at 2006-03-01 08:49 x
あきらんかあちゃんさん、体調いかがですか?
今は気温の変化も激しいので体調を崩しやすいですよね。そういう私も風邪っぴきです。お互い早く治しましょう。
ふきのとうのおみそ汁、おいしそうですね、今度手に入ったらやってみますね。
Commented by jidoukan at 2006-03-01 08:52 x
ユキさん、ごめんね。せっかくのコメントを誤って消してしまいました。
でもちゃんと読んだからね。これから意識して子ども達を外に連れだしてみるね。