人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

のびのびベイビー♪

2月24日(金曜日)のびのびベイビー 
毎月第4金曜日10:30~11時30分
助産師さんによるベビーマッサージ
ベビーマッサージの効果は血行を良くするだけでなく、親子のスキンシップも兼ね精神の安定にもつながるといわれています。赤ちゃんはお母さんにさわられればさわられるほど安定してくるそうです。
頭、顔、首、胸、お腹、腕、手の指、足、足の裏、足の指、背中、お尻と♪メリーさんの羊の歌に合わせて(メリーさんのところはお子さんの名前をいれて)マッサージをすすめていきます。    小さいうちから(3ヶ月くらいから)習慣づけると本当に気持ちよさそうにリラックスして眠ってしまう赤ちゃんもいるほどです。大人でも気持ちいいですよね。

マッサージの後は、身近な素材を使った遊びの紹介をしています。先月に続き、テーマは「ダンボール」です。大き目のダンボールをつなげてながーいトンネルを作りました。迷わずくぐって行く子、入り口で躊躇する子、いろいろです。出口にお母さんの姿が見えると安心してくぐったり、やっぱり、お母さんにはかないませんね。
←この写真のS美ちゃんは、今周りのすべてに興味があってそしていつもニコニコ笑顔です。
新しいことを見つけるのが楽しくて仕方がないといった感じでしょうか?
私達大人も人生いろいろありますが、今できることを精一杯、自分が納得のいく生き方をしたいですね。
by jidoukan | 2006-02-24 12:39 | 子育て | Comments(0)