人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

夏のお楽しみ劇場

夏のお楽しみ劇場_f0052059_1416026.jpg

8月21日に「夏のお楽しみ劇場」を開催しました。
劇団「ぱぴぷぺぽ劇場」による人形劇「のそのそにょろにょろ」「あれっ」が上演されました。
開場は写真のように満席です。

こども達は人形劇の世界に引き込まれ、目を輝かせてみています。
子どもはもちろん、大人までもが人形劇に魅せられた一時です。

人形劇の合間に“おいけ家金魚”さんによる落語「じゅげむ」。生の落語を聞くの初めての私ですが、落語って本当に楽しいですね。聞き入ってしまいました。


夏のお楽しみ劇場_f0052059_14164389.jpg

人形劇の後は「ワークショップ/くつした人形をつくろう」です。劇団の方がくつした人形の作り方や動かし方など教えてくださいました。

夏のお楽しみ劇場_f0052059_14165630.jpg

くつしたに目をつけただけでも、それはもう靴下ではなくなるんですね。尻尾や耳、手足など画用紙でパーツをつけていくとへび、うさぎ、犬、恐竜などに変身!!

夏のお楽しみ劇場_f0052059_14171077.jpg

最後は発表です。出来上がった怪獣の人形を手にはめて、劇団の方に「ガオー」なんて絡んでいたR君も、みんなの前に立つとちょっと恥ずかしいらしく照れ照れでした。

遠くからきてくださった「ぱぴぷぺぽ劇場」のみなさん、ありがとうございました。とっても温かな雰囲気で、楽しく拝見させていただきました。

参加してくださったみなさん、当日は暑い中大勢の方にお集まり頂きありがとうございました。また会場が狭く窮屈な思いをさせてしまいましたことをお詫び申し上げます。

夏休みの思い出の1つになってくれたら嬉しいです。
by jidoukan | 2008-08-23 15:23 | Comments(0)