人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

どぉ~んとかこう!!

どぉ~んとかこう!!_f0052059_9574675.jpg

プヨプヨおえかきでは恒例のガラスにおえかきをしました。
家では考えられないダイナミックな遊び。それだけにこども達はもちろんお母さん方もとっても楽しそうです。
いろいろな色でグルグルグル。ペタペタペタ・・・・いつの間にかいろいろな色と混ざり合ってしまいました。

どぉ~んとかこう!!_f0052059_10221841.jpg

少し水をかけると今度は色水遊びに変身。

どぉ~んとかこう!!_f0052059_10231451.jpg


ホースで水をかけたら、絵の具がたれてきてお化けみたい・・・
水をたくさんかけてこすったら、ピカピカになって始める前よりもきれいなガラスになりました。

使った筆や絵の具の入れ物も色、水遊びをしている間にきれいになりました。

はじめてこの遊びを見たときの感動!!忘れられません。絵は紙に描く、という概念を吹き飛ばしてくれたプヨ先生ありがとうございます。凝り固まった頭で大人の概念を子どもに押し付けてしまっているのではないかと、時折反省しています。

これからもいっぱいあそぼうね。
by jidoukan | 2008-08-20 10:37 | Comments(2)
Commented by 陽菜 at 2008-08-26 09:47 x
こんにちは☆
今、娘チャンとブログ読ませてもらってました☆(膝を陣取り、キーを触ってくれるので、若干お邪魔デス…(ーー;))

ひ『これ、おえかきたのしかったァ~♪』
と、コメントしております☆
子供達だけぢゃなく、私たち大人も楽しめました(>▽<)☆

Commented by jidoukan at 2008-08-28 22:56
お絵かき楽しんでいただけたようでよかったです。
ブログを見て「楽しかったね~」ってお話してもらえているなんてブログをやっててよかったです。

ただいま児童館のパソコン故障中でなかなかお返事できなくてごめんなさいね。