人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

手作りおもちゃ

手作りおもちゃ_f0052059_133505.jpg
今日は子育てサロンです。保育士の井口尚子さんを講師に迎え“手作りおもちゃ”
の講演会を開きました。
身近にある材料をつかって指先を使ってあそべるおもちゃをつくりました。
写真は紙粘土で作ったひも通し。最近の紙粘土は超軽量でふわふわのスポンジ状、手にベトベトつかないようになっていて気持ちがいいです。お母さんは丸、三角等の形を作っている間に子ども達は粘土遊び。色や形に興味をもつ2歳くらいの子ども達には最適なおもちゃです。作りながら「まる」「さんかく」などお話しながら作り、自然に色や形の名前を覚えます。
手作りおもちゃ_f0052059_13353330.jpg
これは、空き缶の中にどんぐりを落とすだけの簡単な遊びでが、子ども達は大喜びであそびます。「Qoo」の空き缶は、デザインがいいのと、缶の口のところが切れないようになっているのがちょうどいいです。
ナッツやコーヒーの缶などポリエチレン製の蓋付のものを利用するのも楽しいです。空き缶のキャップにカッターナイフで十字に切り込みをいれ、そこからどんぐりを押し込んであそびます。子ども達には大人気!!長い時間集中してあそんでいて驚きました。

手作りおもちゃ_f0052059_13354747.jpg
これもひも通しのおもちゃ。ボール紙を2枚重ねて丸く切った紙に穴をあけてひもを通してあそびます。紙に子どもの好きな絵を書いてあげるとGood。

手作りおもちゃ_f0052059_1336043.jpg
お金をかけなくても楽しんであそべます。子どもの心が満たされ、あそびながら成長していける。おまけにお金はかからない・・・なんてとっても素敵ですよね。


今回のレシピ、少しですが児童館にありますので、欲しい方はお早めにどうぞ!!
by jidoukan | 2007-11-16 14:03 | Comments(0)