人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

お散歩

お散歩_f0052059_1145214.jpg

プヨプヨおえかきで児童館の近くにあるお宮までお散歩に行きました。
片道15分程度の距離で、親子で歩くのにはちょうどよい場所です。
お宮でどんぐりをみつけました。それほど広い場所ではありませんが、大きな木に囲まれてそのなかの陽だまりがとても心地よいところです。
男の子が「まっくろくろすけ出ておいで~」と言い始めました。“となりのトトロ”の一場面と重なったのでしょう・・・その気持ちがとてもよくわかる気がしました。


どんぐり拾いも一段落したところでみんなでおやつタイム!!お菓子の交換をしたり楽しい一時です。

秋は自然のすばらしさを感じるとてもよい季節ですね。何気なく過ごしていると気づかないことでも意識することで視覚以外の感覚で様々なことを感じる力が人間にも備わっています。
今月のこどもクラブではそれをテーマに活動します。又画像もアップしますので見てください
ね。


お散歩で気づいたこと・・・イヌくんたちの落し物。たくさんありました。お持ち帰りくださいね。
by jidoukan | 2007-11-08 11:26 | Comments(2)
Commented by fumi-fumi at 2007-11-09 00:08 x
お散歩、楽しかったですね♪
ウチの子はどんぐり拾いよりも おやつ が楽しかったみたい…。
せっかく拾ってきたどんぐりは、どんなふうにして遊ぼうかな。
まだ袋に入ったままです。
イヌくんたちの落し物、私の地区ではもっと大量かも。
本当に飼い主の皆さん、お持ち帰りしてね!!…切実な問題ですよ。
Commented by jidoukan at 2007-11-09 09:28 x
お散歩楽しかったですね。どんぐりのほかに大きなまつぼっくりもあったのですが、ドラム缶があったり段差があったりでお勧めできませんでした。
どんぐりでどんな風にあそぶのですか?fumiーfumiさんでしたら、きっと楽しいことを考えて遊ぶのでしょうね。又教えて下さいね。
児童館ではこどもクラブの活動で(雨バージョン)クラフトをしようかな・・・と考えています。