人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

カメラが・・・

児童館のカメラがいよいよ動かなくなりました007.gif
そんなわけで最近のブログには写真をのせられません。ごめんなさい。
復帰するまで待っててくださいね。


というわけで画像はありませんが・・・

昨日は“リズムdeあそぼう(ひよこ組)”を行いました。
最近ではばんび組に進級したお子さんが多かったのでひよこ組の人数が少なくなってしまいました。
昨日は雪が舞う中8組のお母さんとお子さんが集まってくれました。
少ない人数でも元気に活動しました。
1歳になったばかりでまだ歩くのもよちよちのお子さんでも、お母さんが抱っこして走る感覚や、ふわっと浮く感覚など体で体験することができます。はじめてのお母さんとお子さんも大歓迎です。


今日はおりがみひろばのばんび組。コマづくりを予定していましたが、変更して「みかん」を折りました。
難しいところはお母さんに手伝ってもらい、かわいいミカンの完成!!
紙を折ってしっかり折り目をつける(私達はアイロンをかける・・・と表現しています。)基本からやっています。
おりがみなんて難しいかな・・・と思う方もぜひ挑戦してみてくださいね。
今日は1年の初めということもあって、お年玉付き!!(お金じゃないですよ)

来週はおりがみひろばのひよこ組を行いますので皆さん参加してみてくださいね。


はじめの話題に戻りますが・・・
児童館のカメラさん、私が児童館に来た時にほぼ同時に購入したもの。
思えば鍾乳洞の中でドロドロになったり、田んぼの中で転倒した私と一緒に泥にまみれたり・・・
精密機械としてはかなり過酷な働きだったと思います。壊れて当然です。
こんな扱いをして怒られそうですが、その割にはかなりがんばって働いてくれたように思います。
たくさんの笑顔を記録してくれたカメラさんありがとう。
何とか復活してもらいたいと切に願うこの頃です。
by jidoukan | 2010-01-14 16:49 | Comments(0)