人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

風鈴作り

久しぶりのアップです。
調子の悪いデジカメに振り回されながら、今日はやっと写真を撮ることができました。

7月のこどもクラブの活動です。
今月は風鈴を作りました。
身近にある素材を使います。

風鈴作り_f0052059_15183389.jpg

なかなか大変な作業でしたが、やっとできあがりました。

風鈴の部分は植木鉢です。
音の鳴る部分は貝殻。そのため素朴な音がして、もちろん一つ一つ音が違います。

一番下の紙の部分は牛乳パックに布を貼りました。
御存知の方もいらっしゃると思いますが、牛乳パックの内側の部分に布を乗せてアイロンをかけるとくっつきます。なかなかの優れものです。

風鈴作り_f0052059_15184522.jpg


近くで見るとこんな感じ。
夏らしく、そして少し涼しげな雰囲気。
目や耳で涼を感じてもらえたらいいな~と思います。

今回使った貝殻・・・久し振りに海に行って拾ってきました。
休日だったのでサーフィンを楽しんでいる人、海岸を散歩している親子連れ・・・などなど
みなさん自然を楽しんでいました。遠くに行くのもいいけれど、近くの自然の中で癒されるお休みもいいな~と感じました。
by jidoukan | 2009-07-11 15:27 | Comments(0)