人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三ヶ日児童館の日常を紹介いたします

by jidoukan

今年も行きます。

6月のこどもクラブの活動です。

毎年恒例、この季節のこどもクラブと言えば・・・
『鍾乳洞探検』です。

三ヶ日町の平山地区にある“祥月洞”に行ってきました。

ここは長年かけて地元の方が少しずつ掘り進めている鍾乳洞。
中に入るとヘルメットなしでは頭が血だらけになりそうなくらいの狭い洞穴。

ところどころにできている空間には何万年の年月をかけてつくられた鍾乳石の姿が見られます。
カーテン状のもの、水の流れとともに削られてできた幾何学的な模様、牙状に先が鋭くとがったもの、
どれをみても自然の偉大さを感じずにはいられません。

今年も行きます。_f0052059_13564025.jpg

整備された観光地の鍾乳洞とは違って這いつくばってモグラのように進むので全身泥まみれ。
穴から出てきたときにはこのとおり。


今年も行きます。_f0052059_13565282.jpg

鍾乳洞の中で流れる水は澄んでとてもきれいなのでカニがたくさんいます。
今年はちょっと少なめでしたが、見つけた子どもたちは大喜び。
いつの間にかカニ捕りがっせんになっていました。

『かにさん、かわいい~』とみつめるMちゃん。
そんな風にみつめているMちゃんもとってもかわいいよ。

今年も行きます。_f0052059_1357377.jpg

みんなのうちに住むことになったカニたちです。
かわいがってもらってね。
by jidoukan | 2009-06-06 15:31 | Comments(0)